発毛キャンプコラム

薄毛・抜け毛予防や育毛・発毛に関する情報発信をしています。

抜け毛予防 発毛・育毛に大切な栄養素 腸内細菌

あなたの薄毛の原因は何ですか?

鹿児島市 天文館 朝日通りの美容室にある
薬に頼らない方法
腸内環境を整え健康になりながら
髪の毛を復活させることで人気沸騰発毛キャンプで
薄毛改善・抜け毛予防・育毛・発毛をご提案している
サロンがfun more salon NEXT (ファン モア サロン ネクスト) です!
最近は抜け毛や薄毛で悩んでいる方が増えているようです。
問題なのは男性だけではなく女性も多くなってきているということです。
これは長く続くコロナ禍でのストレスが身体に悪い影響を与えていることが原因と言われたり、
食事での栄養バランスが崩れていることが考えられます。
特にコロナを患った方は亜鉛不足になりますから
味覚障害や嗅覚障害、そして抜け毛の症状がみられるようになります。
特に、ミネラルバランスが崩れてしまうと
ビタミンB群や酵素が作られなくなり不足していき
体調を崩してしまう悪循環に陥ってしまいます。
この表はビタミンB群やビタミンKは腸内細菌が作り出してくれるものを表したものです。
腸内細菌を整えていき、食べるものをしっかり選ぶことだけでも
上記の問題は解決されていきます。
その体からのサインの一つが抜け毛だったりします。
抜け毛の原因は一つではありません。
でも、健康な人の髪は抜けすぎることはありません。
正常な人でも髪の成長サイクルによる抜け毛は一日に80本程です。
春先や秋口には抜ける量は多くなり、一日に約2~3倍の
200~240本抜けたりします。
異常に抜ける方はこれが続くようなイメージです。
これは良いことではありません。
毎日240~250本抜け続けるときは異常だと思ってください。
そんな抜け毛の原因はいくつか考えられます。

そのシャンプー大丈夫?

抜け毛の原因の一つにシャンプー剤が考えられます。

シャンプーの成分ですね。洗浄成分や添加物です。

原料費についてはやはり良いものはそれなりの価格になります。

高価なものがよい?というわけではなく

自分に合っているもの、自分の頭皮や髪に合っているものを選ぶことが大切です。

そして、洗浄力(脂や汚れを落とす力)が自分に合っているか?

洗浄成分が髪質に合っているか?

添加剤は?

防腐剤は?

沢山ある成分のうちの一つでも合わないものがあれば

頭皮や毛根や髪にストレスが溜まっていくかもしれません。

シャンプーは頭皮に合わせて選ぶのが一番。

合わないシャンプーはストレスを蓄積していくことになりかねません。

頭皮に合ったシャンプー選びで抜け毛の原因をひとつ減らせます。

そして、洗い方です。

昔ながらのしっかり洗って汚れを落とそうとするゴシゴシシャンプーも抜け毛の原因になります。

洗顔と同じようにしっかりとシャンプーを泡立てたら泡を頭皮に押し当ててしばらく時間をおいてからしっかりすすぐこと。

これだけで頭皮の肌理を壊すことなく汚れは落としてくれます。

 

溜まった疲れ

疲れがたまったままだと代謝が悪くなり

栄養が毛根まで届きにくくなり抜け毛が増える原因になります。

疲れが抜けやすい身体になるには

腸内環境を整える腸活をしていくと腸内細菌叢が改善され

善玉菌 2 : 日和見菌 7 : 悪玉菌 1

のベストバランスになると腸内細菌からビタミンB群が作られたり

酵素が作られたりして身体の代謝が上がっていき

疲れにくい身体になっていきます。

身体が元気になると抜け毛も少なくなっていきます。

食べているものは大丈夫?

食べ物によっても抜け毛が増えることがあります。
最近は便利になりすぎてコンビニ食やお菓子類、
辛い物などの刺激物を好んで食べたり、
麺類やパンなどのグルテンを長期間摂取し続けると
抜け毛が増えたりします。
カップラーメンなどのインスタント食品には
グルテンや添加剤、防腐剤など抜け毛につながるものが
沢山入っています。
グルテンによる抜け毛は前頭部の生え際からM字状に
抜けていき、ところどころに短い毛が残るのが特徴です。

ホームカラー

手軽に安価にできるホームカラーが浸透してきていますが
ホームカラーはサロンカラーと違って嫌なにおいが殆どありません。それは、使用されているアルカリ剤の違いになります。
サロンカラーの鼻にツンと来るアルカリ剤は髪や頭皮に残らないように蒸発していきます。
対してホームカラーは密閉されたお風呂場でも臭いが気にならないアルカリ剤を使っています。
においが気にならないというのは髪や頭皮に残っているということなんです。
頭皮も髪も弱酸性なのでアルカリ剤が残ってしまうと
傷んでしまいます。
繰り返し使用していくと髪はバサバサになり細くなります。
頭皮は乾燥して硬くなっていきます。
皮膚が固くなると毛細血管も少なくなり抜け毛が増えていきます。
髪の毛は毛根の毛母細胞が分裂して伸びていきます。
細胞分裂するときに多量の水分も必要になりますから
頭皮が乾燥して水分が足りなくなると成長は止まってしまいます。
成長が止まった髪に残された道は抜けるのみです。
そして、栄養も水分も足りていない状態では
次の髪は生えてきてくれません。

アルコール

アルコールを飲まれる方はその摂取量にも注意が必要です。
少しの摂取ならば血行が良くなり長生きの秘訣ともいわれていましたが、最近の研究では身体には良くないという結果がでています。
摂取量が多い人の場合は脳にも異常が現れたりします。
アルコールの摂取をやめることによって肝臓や膵臓の働きが明らかに良くなっているというエビデンスも出ているほどです。
肝臓や腎臓の働きは解毒作用もありますから働きが悪くなると抜け毛にも影響が出ることは想像できますよね?
食べ物や生活習慣で気を付けてもアルコールですべて台無しになることもあります。
しかし、古来からお酒が無くならないことを考えると必要性はあると考えられます。
体に害が及ばないくらいの摂取量を心がけることが重要だということですね。

まとめとして

ご自身の髪が抜けたり薄くなったりしているのには抜ける原因があるのです。
それを解決しないで何かつけてもし生えたとしても抜ける原因はそのままなのですぐに戻ってしまいます。
高いお金を支払って髪が増えたとしてもすぐに戻ったら悲しくないですか?
髪には成長周期があり1本の髪が生えてから抜けるまで4年から7年と言われています。
ずっとふさふさでいるためには抜けない髪を育てることです。
健康な髪は健康な体からなのです。

お問い合わせまとめ

鹿児島県鹿児島市の美容室『fun more salon NEXT』

発毛特設ホームページは下記をクリック!
鹿児島県鹿児島市の育毛・発毛が人気の美容室
『発毛のためのトレーニング発毛キャンプ』

鹿児島県鹿児島市山下町9-1
 チャイムズビル501

099-208-5151
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

LINE@で、お気軽にご連絡ください。

友だち追加後、トークからスタンプ or メッセージを送信してくださいね。

フェイスブックも更新中!

インスタグラムも是非見てね♪

発毛キャンプコラム一覧へ

その他のおすすめコラム

発毛・育毛に大切な栄養素 発毛キャンプ

唯一無二の「GOCELL(ゴーセル)」って?

こんにちは 鹿児島市 天文館 朝日通りの美容室で 薬に頼らない方法で 腸内環境を整え健康になりながら 髪の毛を復活させることで人気沸騰な発毛 …
免疫力アップ 抜け毛予防

免疫力向上のためにやるべきこと

こんにちは 鹿児島市 天文館 朝日通りの美容室で 薬に頼らない方法で 腸内環境を整え健康になりながら 髪の毛を復活させることで人気沸騰な発毛 …
発毛・育毛 発毛・育毛に大切な栄養素

ピディオキシジルとは?

こんにちは 鹿児島市 天文館 朝日通りの美容室で 薬に頼らない方法で 腸内環境を整え健康になりながら 髪の毛を復活させることで人気沸騰な発毛 …
抜け毛予防 白髪予防

白髪は減らせる時代!

こんにちは 鹿児島市 天文館 朝日通りの美容室で 薬に頼らない方法で 腸内環境を整え健康になりながら 髪の毛を復活させることで人気沸騰な発毛 …
腸内細菌 腸活

腸内フローラを整える方法

こんにちは 鹿児島市 天文館 朝日通りの美容室で 薬に頼らない方法で 腸内環境を整え健康になりながら 髪の毛を復活させることで人気沸騰な発毛 …

お電話でのお問い合わせ

099-208-5151

[受付時間] 10:00~18:00
定休日はカレンダー参照

メールでお問い合わせ

お問い合わせフォーム

24時間受付、順次返信します

PAGE TOP