発毛キャンプコラム

いこらぼ ミネラル

Mg マグネシウムとは?

こんにちは 鹿児島市 天文館 朝日通りの美容室で
薬に頼らない方法
腸内環境を整え健康になりながら
髪の毛を復活させることで人気沸騰発毛キャンプ!で
薄毛改善・抜け毛予防・育毛・発毛
ご提案しているfun more salon NEXT (ファン モア サロン ネクスト) の山下です!
今回はミネラルのマグネシウムについてのお話です。

Mgマグネシウム

基準値48,875.32〜244,376.59
マグネシウムの主な働きとして血液中の糖をエネルギーに変える事に関与します。マグネシウムには骨折を予防し、骨の密度を高める働きがあり、カルシウムレベルの低下に関する甲状腺ホルモンに影響すると考えられています。
神経と筋肉の機能や興奮を正常に整えます。体温や血圧の調整、骨の構成成分です。
多く含まれる食品はナッツ類、リンゴ、イチジク、トウモロコシ、レモンなど。
多めの場合、低血圧、神経障害、副腎機能低下、副甲状腺機能亢進、ネフローゼなどにご注意ください。

マグネシウムとは

体内にあるマグネシウムは、3分の2が骨にカルシウムやリンと共に存在しています。残りの3分の1のほとんどは、筋肉や細胞の中にあり、300種類以上の酵素の働きを助けています。そして、エネルギー作りや、筋肉を動かしたり、体温の調節、神経伝達、ホルモンの分泌などの働きを助けています。
あらゆるところで必要となるマグネシウムですが、とても不足しやすいミネラル。一部のマグネシウムは、カルシウムとともに骨の中に貯蔵され、不足すると骨から溶け出します。ただし、カルシウムと違い、骨から取り出す働きも弱く、体内の元々の量も少ないため不足しがちです。
また、ストレスや大量のアルコール・コーヒーの摂取はマグネシウムの排出量を増やしてしまいますので気をつけましょう。
カルシウムとの関係性が深いマグネシウムですが、その摂取バランスは【カルシウム2:マグネシウム1】です。バランスよく摂るようにしましょう。

多く含まれるもの

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